千疋屋総本店

よくいただくご質問

贈り物のお詰め合わせ内容について

果物と果物以外の品物を一緒に梱包してもらえますか?
承ります。果物とフルーツコンポートや果物と菓子など。スペシャルグレープフルーツジェリーやスペシャルオレンジジェリー、アイスクリームなど、一緒にお送り出来ないお品物もございますので、ご注文時にスタッフにお尋ねください。
果物詰合の内容(種類)は、決まっていますか?
お客様のご要望に合わせて、お詰め合わせの内容をアレンジして承っております。一部、すいかの様に、他の果物と組み合わせられないお品物もございますので、ご注文時にスタッフにお尋ねください。

ご注文また受付時間について

注文はいつでもできますか?
FAXでのご注文は24時間受け付けております。ただしご注文内容の確認やお電話でのお問い合わせは、日本橋本店メインストアの営業時間の中で行います。(営業時間:10:00~18:00)予めご了承ください。
法人へのギフトは扱っていますか?
承ります。個人のお客様同様にご注文下さい。ご依頼届やオフィス一括のお届けなど、お客様によりご要望も様々です。ご注文時にスタッフにお尋ねください。
お届け先が後で決まるのですが先に注文できますか?
承ります。ご注文の際、スタッフにその旨お伝えいただければ、お客様からご連絡を頂けるまで、弊店で責任を持ってお預かりさせていただきます。
フルーツ頒布会や四季の収穫祭は、お届け日を指定できないのですか?
どちらの会もその季節に美味しい果物を市場より取り寄せてお送りしています。その性質上、お送りするお品物に相応しくないもの、また天候の影響などで、入荷がなくなる場合もございます。その為、基本的に指定はお受けしていませんが、平日指定・土日指定などは承りますので、ご注文時にスタッフにお尋ねください。時間帯の指定は可能でございます。
お届け先の電話番号がわからないのですが。
お調べいただいても分からないお届け先様に関しては、ご住所・氏名のみで構いません。ただし、お品物の発送後に先様がご不在でお品物が弊店に戻ってきてしまったり、どうしてもご連絡が必要になる場合もございます。その際には、ご依頼主様にご報告後、再度お調べ頂くようになります。可能な限りお電話番号はお調べ頂きご注文用紙にご記入下さい。

お品物の食べ頃、賞味期限について

マスクメロンは届いてから何日くらいで食べ頃になりますか?
到着後3~4日後頃に食べ頃のお品をお届けしております。食べ頃日のご希望がある場合は、ご注文時にスタッフにお伝えください。保管しているマスクメロンでご希望に添えるお品物がある場合、お受けする事が出来ます。
賞味期限を教えて下さい。

【果物】

お品物の到着後、なるべく早めにお召し上がり下さい。ただし、種類によっては追熟が必要な果物もございますので、同梱しております果物カードをよくご確認下さい。なお、マスクメロンは、食べ頃の日付を明記した札をご参考にしてください。

【アイスクリーム・シャーベット】

冷凍(-18℃以下)保存頂ければ、長期間の保存が可能ですが、家庭用の冷凍庫での保存は、温度変化によって味や品質が変わることも考えられますのでお早めにお召し上がりください。

【お菓子、ジェリー、ジュース、フルーツポンチ他グロッサリー】

お品物によって様々です。ご注文時にスタッフにお尋ねください。
ジェリーやフルーツポンチ、ジャム等の詰合せが、種類によって賞味期限が違うのはなぜでしょうか?
種類ごとに原材料や製造日が異なるため、複数の種類が入った詰合せの場合、種類によって賞味期限の開きが生じることがございます。

お支払い、領収証、クレジット明細書について

クレジット決済の場合、明細は送付してもらえますか?
お送りいたします。ご配送を承った際のご依頼主様のご住所にお送りいたします。領収書などもご対応しておりますので、ご注文時にスタッフにお申し付けください。
代金引換で、別の場所や別の人へ届けてもらうことはできますか?
代金引換はお受け取り人様にお品代金を請求するシステムでございます。ご本人様が受け取る場合のみご利用下さい。
クレジットカードの引き落としはいつになりますか?
使用カードにより異なりますので、詳しくはクレジット会社へお問い合わせ下さいませ。
支払いの際、支払手数料はかかりますか?
クレジット決済の際、弊社での手数料は頂戴しておりません。
銀行振込では各金融機関の入金手数料がかかりますのでそちらはご負担下さい。
クレジットカードで分割払い・リボ払いは可能ですか?
1回払いのみ承っております。クレジット会社との契約上、分割払いやリボ払いなどはご利用いただけません。
請求書発行はお願いできますか?
弊店では、請求書扱いでのお品物の販売は行っておりません。ご購入代金を弊社の指定口座にお振込みいただき、ご入金確認後に発送するシステムは設けておりますので、詳しくはご注文時にスタッフにお尋ねください。
領収書は発行してもらえますか?
ご対応致します。ご注文の際にスタッフにお申し付けください。なお日付や宛名、但書きを空白では発行できませんので予めご了承ください。
※領収書を紛失、破損等、お客様都合による領収書の再発行は承ることが出来ません。
支払方法はどのような種類がありますか?
1.クレジットカード(1回払い)
2.銀行振込(前払い)
3.代金引換(ご本人受け取りのみ)
4. 現金書留(手数料お客様負担)

キャンセル・返金について

キャンセルはできますか?
商品の品質については万全を期しておりますが、万が一品質に支障があった場合、またご注文と異なる商品が届いた場合には、 お届けから7日以内(果物類は3日以内)でしたら交換または返品を承ります。(この場合の送料は当社にて全額負担致します。)上記以外のご返品は食品・生鮮品につき、お受け致しかねますのであらかじめご了承下さい。
返金はどのような手順になりますか?
クレジットでの取消処理、現金書留、銀行振込にてご返金させて頂きます。クレジット決済は、クレジット会社の決済日をまたいでしまった場合、一度引き落としされ、翌月返金となる場合もございます。また銀行振込みの場合、お日にちが掛かることもございますので、ご了承下さい。
※お客様のご都合の場合は、振込手数料を差し引かせて頂きます。

ご配送について

注文してから届くまで、何日くらいかかりますか?
ご指定がない場合、ご注文日より3~5日(北海道・九州は4~6日)でお届けいたします。繁忙期には通常よりお日にちが掛かることもございます。ご注文時にスタッフにお尋ねください。
島しょ・離島へは届けてもらえますか?
生の果物・アイス類につきましては、3日以上お日にちの掛かる場所についてお断りをすることもございます。ご了承下さい。
時間帯指定はできますか?
ヤマト運輸の時間帯指定をお選びできるようになっております。ご注文の際にスタッフにお申し付けください。ただし東京より発送致しますので、四国、中国、東北の一部の地域では早い時間帯を指定しますと、お届けが1日遅くなることもございますので、ご了承下さい。
果物詰合せの配送で、常温とクールは何を基準に決めているのですか?
果物の種類や状態・気候を考慮して、専門スタッフが決めさせて頂いております。
ギフトなのですが、代金引換で送ってもらえますか?
代金引換は、お受け取り人に代金を請求致します。お届け先様へのギフトでは承ることが出来ません。
ゴルフ場へ直接納めてもらえますか?
対応しております。ご注文時にご住所とお名前の欄に、ゴルフ場の名称やお受け取り人のお名前をご記入下さい。また事前にゴルフ場に荷物の到着をご連絡願います。ゴルフ場によりましては、プレーの日時を伝票に記載するよう要請のある所もございます。
お見舞いのお品や、御礼のお品を病院へ届けてもらえますか?
対応しております。病院名をご注文用紙にご記入下さい。科名や部屋番号もわかるようでしたら、ご記入下さい。お見舞いの場合には極力、早めにお届けするようにしております。
ギフトなのですが、違う名前で送ってもらえますか?送り主の名前を変更できますか?
承ります。ご注文の際にスタッフにお申し付けください。ただし後日ご依頼主様にご連絡が必要になる場合もございますので、弊店からご連絡して差し支えのないご連絡先を伺う場合がございます。
海外発送はできますか?
申し訳ございませんが、海外へは一切発送しておりません。
留守の場合は宅配BOXに入れて欲しいのですが。
生の果物、アイス類はお断りしておりますが、他のお品物に関しましては承ります。ただしお品物の外装箱のサイズによって宅配BOXに入らない場合もございます。ご注文の際、スタッフにお尋ねください。
楽屋お見舞を劇場に届けてもらえますか?
承ります。劇場の住所、名前の他に公演の名前、お受取人のお名前をご注文用紙にご記入下さい。またお届け日と時間帯もご指定頂けます。
近くのヤマト運輸配送センター留置きにしてもらえますか?
承ります。ご注文の際、ご注文用紙にご記入下さい。大変お手数ですが配送センターの住所はお客様でお調べ下さい。

包装・付属品について

手紙を一緒に送ってもらうことはできますか?
承ります。店頭にお持ちいただくか、郵送でお送り頂ければ、お品物に添えてお送りいたします。その際、封筒の封を閉じずにご用意ください。封を閉じてしまいますと、信書の扱いになり、お品物と一緒にお送り出来なくなります。添え状としてお預かりいたします。
手提袋をつけてもらうことはできますか?
千疋屋総本店オリジナルの手提袋をご用意しております。ご注文の際、スタッフにお申し付けください。
メッセージカードを付けてもらえますか?
ハガキサイズの千疋屋オリジナルカードをご用意しております。ご注文の際、メッセージの文面をご記入いただければ、パソコンで作成致します。
ギフト用ですが、納品書などが入ってしまうのでしょうか?
当店では納品書は発行致しておりません、金額等のわかる物は一切同梱しておりませんのでご安心下さい。

熨斗紙について

のしを付けてもらえますか?
ご要望に応じてのしをお付けしております。ご不明な点はスタッフにお尋ねください。
のし下に名前を入れてもらうことはできますか?
承ります。のし紙への御名入れ、また振り仮名を振る事も出来ます。スタッフにお申し付けください。
のし下の名前を連名にしてもらえますか?
承ります。ご注文の際、スタッフにお申し付けください。
お誕生日ギフトなのでリボンを掛けて貰えますか?
承ります。ご注文の際、「リボン包装を希望」である事をスタッフにお申し付けください。
お中元の時期について教えて下さい。

【関東】

7月初旬~7月15日頃まで→お中元
7月16日~8月6日→暑中お見舞(暑中お伺)
8月7日(立秋)~8月23日→残暑お見舞(残暑お伺)

【関西】

8月初旬~8月15日頃まで→お中元でそれ以降は残暑お見舞(お伺)のようですが、最近は厳密ではございません。会社からお届けする場合は、あえて早めの6月に発送するところも増えております。あくまで目安としてお考え下さい。
どんなのしを付けたらよいかわかりません。
のし紙の種類は様々です。ご不明な点はお気軽にお電話にてスタッフにお尋ねください。
出産内祝として、遠方の実家に複数の商品を注文したいのですが、全ての商品にのしを付けてもらえますか?
承ります。
お歳暮を贈る時期はいつ頃が良いですか?
お歳暮は、12月13日(事始め)から12月20日までに贈るのがならわしでしたが、最近では11月下旬からクリスマス前までの期間に贈る方が多いようです。 もしお歳暮を年内にお届けできない場合には、「お年賀」(喪中は除く)として、松の内→関東1月7日、関西1月15日までにお贈りするのが一般的です。

その他

プライバシーは守られますか?
お客様からお預かりした個人情報は、当店の業務活動以外では一切使用しない事をお約束致します。詳細はプライバシーポリシーをご参照下さい。但し以下の場合は例外的に開示することがあります。
1.関連の法律により司法より正当な手続きを踏んで要求があった場合。
2.当社の財産、権利を保護する目的(明らかな違法行為、営業妨害行為がなされた場合)

掲載内容に関する お問い合わせ先:03-3241-0877
日本橋本店 1F メインストア  受付時間 10:00~18:00
※こちらでご案内した内容は、日本橋本店メインストアでご注文される場合に限定しています。
オンラインストアや他の店舗へのお電話やファックスでのご注文の場合、内容が異なる場合がございますので、ご購入予定の店舗に良くご確認下さいます様、お願い申し上げます。